社会福祉法人赤碕福祉会(以下、「法人」という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
法人が保有する利用者等の個人情報に関し適性かつ適切な取り扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ります。
1. 個人情報の適切な取得、管理、利用提供
①個人情報の取得にあたっては、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
②個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。
2. 個人情報の安全性確保の措置
①法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報取り扱い規則を整備し、必要な教育を継続的に行ないます。
②個人情報への不正なアクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損の予防及び是正のため、個人情報に関する文書等管理規則を整備し、安全対策に努めます。
3. 個人情報の訂正・更新・利用停止・削除、第三者への提供の停止への対応
法人は、本人が自己の個人情報について、訂正・更新・利用停止・削除、第三者への提供の停止等の申し出がある場合には、速やかに対応します。
4. 苦情の対応
法人は、個人情報取り扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。
なお、この個人情報に関する方針は、当法人の施設内に掲示するとともに、要望に応じて紙面にて公表いたします。